昼飯シリーズ Vol4

今回の昼飯シリーズは手稲区の ”中華屋台 加匠”

5年くらい経つでしょうか、麻婆ラーメンが食べたくて検索して見つけたのがこのお店。

新発寒の顧問先へ訪問した際にはほぼ行くお店です。

麻婆ラーメンを食べる気満々で行ったのに、結局食べたのは土鍋麻婆定食。

直径12センチほどの小さな土鍋にグツグツいって出てきます。

土鍋に添えられた花椒をミルでガリガリとすりおろしていただきます。

食べているうちに、口角がビリビリと痺れます。

蓮華でご飯を取り、スープカレーのように麻婆に浸して食べます。

最後は土鍋にご飯を入れて食べます。

癖になって次もつい頼んでしまいます。

一度、あんかけ焼きそば頼んだけど多過ぎ、美味いだけどね。

場所は追分通りの手稲警察署から手稲駅方向に200メートルほど行ったところです。

駐車場は店の前に2台の他に裏手に2台ほど止められます。


スポンサーサイト



メダカ観察

メダカを飼い始めてから2年半が経ちました。

当初は20匹以上いたけど、今は5匹に減ってしまいました。

その5匹だって最初からいたやつではないはず。

多分自然繁殖したんだと思います。

水草がもっさりと茂って稚魚が隠れる場所だってあるし。

寿命を全うした奴はエビの餌になってるだろうし。

水槽の中で循環してるんだね。

エビは5匹入れたけど水草に隠れて何匹残っているのかわかんない。

今度の休みに生存確認のために苔だらけの水槽洗おうかな。

第3弾

今回もやってみます、昼飯シリーズ。

今日は恵庭編です。

ちゃんぽん麺の店 ”北のちゃんぽん家”

平日の開店から午後3時まではカレーライスが無料!!

ちゃんぽんをオーダーしてからの数分間にセルフで頂くのです。

ちょっとだけと思ってもまぁまぁ普通になってしまうのね。

ルーは結構なシャバシャバタイプ。

これが見た目に反して、旨いのです。

カレーを食べ終わる頃にちゃんぽん登場!!

野菜と麺の大盛りはなんと無料サービス!!

味噌ちゃんぽんとか、海鮮ちゃんぽんなどメニューも豊富。

スタンプカードに7個のスタンプで3ヶ月間ザンギが無料でいただけるって特典もあり。

恵庭あたりでお腹が空いたら行ってみて。

場所は旧36号線、ツタヤの近くです。

北のちゃんぽん家で検索してみて。


赤字と黒字

N町立病院の駐車場に車を止めて、いわき仕出へ。

由仁のお客様へ行くときにちょいちょい目に入る、”名物赤字丼”の看板。

づっと気になってたの、なんだろう?って。

11年前からお付き合いのある会社の社長ご夫妻が連れて行ってくれました。

店内は込み合っていて、2階のお座敷へ案内され、赤字丼を注文。

しばらくして出てきたのが、丼からはみ出すほどデカい海老天。しかも5本も乗ってるの。

衣もサクサクしていて美味い!!

食べきれない時は、持ち帰り用のパックももらえるので女性でも安心ね。

腹ペコで行っても満足できますよ!

ただ、土日はお休みです。

ちなみに、黒字丼はカニの天麩羅です。

白字丼もあるよ!!

やっとありついた!!

仕事で市外へ行くことが結構ありまして。

そこで楽しみなのが、街中で巡り合う美味しいメシ屋。

先日はと苫小牧へ出張でした。

何度かチャレンジしたけど、毎度行列で入店を断念してきた、ホッキカレーで有名なマルトマ食堂。

せっかく来たんだから、行ってみた!

なんと、今日は行列なし!駐車場も1台だけ空きがあり。これは行かない手はないでしょう。

店内に入ってびっくり、結構狭いのね、15人も入れば一杯って感じ。

空いてるお席にどうぞって言われたので、座って待ってたの。

忙しそうで、なかなか注文を取りに来ないので、大将つかまえてホッキカレーをオーダーしました。

待つこと10分強、やっと来ました念願のホッキカレー!!!

ステンレスのお皿なのね?

皿とスプーンをカチャカチャ言わせながら、一口パクリ。

ホッキの甘味があって、これはこれで旨いね!!

普通のカレーが550円、カツカレーが800円なのに、ホッキカレーは1200円はちょっと高くない?

でも、今度は1200円のホッキ丼食べてみようかな。