増税と還付

11月ですね。

消費税増税まで1年を切りましたね。

軽減税率の適用など面倒くさいです!

クレジットカードで決済すれば増税分をポイント還元するって、

そんな財源どこから出て、誰が負担するのさ?

結局税金で負担でしょ?国民負担じゃないの?

なかなか進まないマイナンバー制度のための布石なのかなぁ?

税金といえば、そろそろ年末調整の時期ですね。

保険料控除の証明書が届いていると思うのでなくさないようにしてください。

医療費の領収書も保管してください。

年明けに還付申告で使えるかもしれないので。

先日、ある社長と医療費控除の話になりまして、

なぜ、メガネは対象にならないんだろう?って

視力の悪い人にとってはメガネは生活必需品というより、体の一部なんですわ。

フレームは対象外でも、レンズは検討してほしいですわ!!

限度額設けてもいいんで、何とかなりませんか?

スポンサーサイト

他にやること無いのか?

ブログ更新の催促をされてしまいました、藤原です。

今朝、洞爺のお客様を訪問するため石山通を真駒内方向へ向かっていました。

朝の8時半頃のことです。

前方左側に大きなパチンコ店があるのですが、なんとそこに長蛇の列!!

開店前に並んでるんですね、ざっと50~60人はいたでしょうかね。

いい台狙ってるんでしょうね、気合入ってるな~って感じ。

基本、私はパチンコしないので、あんな風に並んでる人たちの気持ちがわかりません。

ここ何年か、規制が入ってパチンコ店の織り込みチラシ見ませんね。

時に新聞より多くない?ってくらい入ってましたね。

相変わらず、パチンコファンの多いんですね。

当たればでかいんだろうけど、収支考えたら絶対負けてるし。

なんか他にやること無いんですかね?

久々に、朝から呆れた輩を見たもんだから、ちょっと書いてみました。



ジャングル?

メダカを飼い始めて1年近くになります。

我が家に来たときは1センチにも満たない小さな稚魚でしたが

今では1.5センチ位もあるでしょうか

水槽に近づくと餌をもらえるとわかっているのか水面に寄ってきます

一緒に買い始めたヤマトヌマエビは1匹自然増加しましたが

その後2匹は残念ながら減ってしまいました

気が付いた時には、水槽の底に沈んでいて残ったエビが処理してくれています

小さな水槽の中で小さなリサイクルがされています

水槽を窓際に置いてあるのですが水草が大変なことになってます

日当たりがいいのでどんどん伸びてもじゃもじゃになってます、水槽の蓋の穴から先っちょが出るほどです

でもこれが、メダカやエビたちの格好の隠れ家になっているようで、たぶん卵も産んでると思います

そろそろ水も汚れてきたので、今度の休みに交換でもしましょうか

生き物は可愛いね♥

ちょっとかわいい!

パッとしない天気が続いてますね

自宅の畑の生育が悪いです、市場の野菜が高くなるんだろうな

さて、サッカーワールドカップもいよいよ決勝戦をむかえ盛上がってますね

日本の検討むなしくベスト8ならず残念でした

おじさんジャパンなんて揶揄されてましたが、おじさんたちの頑張りが若い世代に引き継がれますね

テレビでちょこちょこ見てましたが、目を見張ったのが

日本とも対戦したベルギーの真っ赤なユニフォーム!

胸元のアーガイルチェックの柄がなんともかわいらしく見えました

今夜は3位決定戦が、月曜には決勝戦がありますね

フランスか?、クロアチアか?どっちが勝つんでしょうか?

あっ、来年のラグビーワールドカップも忘れないでね!!

しみついたクセ

5月の繁忙期も何とか乗り切りました。

毎年のことですが、月末に着地点を設定し、そこまでに完了すれば・・・・・・

という、長年しみついた無意識の癖が・・・来年こそは!脱却しよう!!

長年の体質というか、悪習と言おうか世の中にはおかしなことが蔓延している。

ルールを脱したプレーを強要し、勝利という結果だけを求めてしまう。

結果は大事でしょう、しかしそこに至るための過程はもっと大事でしょう。

ルールが無ければなんでもありの、ただの殺戮ゲームになってしまうのでは?

危険を伴う種目には厳格なルールで抑制し、円滑な進行が求められる。

激しいプレーは時に感情的になってしまうこともあるでしょう、それを抑制するのがルールであり、精神力でしょ?

兎に角世の中はルールであふれている、子供のころから「守りなさい!」って教育されてきたよね?

なぜ大人になったら忘れてしまうんだろ?

スポーツも政治もルールに則ったことやりましょうよ!

ルールに抜け道はないと考えて、正々堂々とプレーしましょ!!!