見ちゃいました!

今朝、犬の散歩の時に見えたんです。
今回は、スポンサーサイトが出る前に更新している藤原です。

最近は、日の出が遅いので午前5時はまだ夜と変わりません。
そんな早朝に、星空を見ながら犬の散歩に出掛けるのです。
今朝は、快晴だったのできれいな星が見えていました。
南の上空を見上げた時に、ひときわ明るく輝く星が右から左へスーっと動いたんです。
方角にして西から南東方向へ!もしかしてUFO?
その時、ハタと思い出したとある会社の社長の言葉
「夜明け前後に、ISSの宇宙船や人工衛星みえるよ」って。

その後、ネットでISSを検索してみると、やっぱりそうでした。
今日は、特に見えやすい日だったようです。
人工衛星は、上空400キロのところを周回しているので東の空が白む前に
太陽の光が当たっていたんですね、ちょっと得した気分でした。

でも、住宅街って街灯の光が結構あってこんな時は、邪魔だなって思いましたね。
たまには、星空を眺めるのもいいものですよ!
スポンサーサイト

タイヤ交換しました?

またまた、スポンサーサイトが出た藤原です。

札幌もとうとう雪が降りましたね。風邪ひいてませんか?
みなさん冬支度進んでますでしょうか?
私の冬支度は、タイヤ交換ですね。
1日に妹の車のを交換してやりました。
2日には、自分の車の洗車をし、タイヤ交換を済ませました。
3日と4日雪やら、雨やらでせっかく洗車したのに台無し。
6日にお客様のところへ訪問した際に、駐車場がアスファルト舗装されていないためドロンコに。
洗車が趣味みたいなもので、ピカピカの車が好きなんですけど、ちょっと気分がへこんだ1週間でした。
明日の土曜日は天気良さそうですが、日曜日が傘マークです、月曜がらは晴れマークなんですけどね~。
日曜日は、車を使わないことにしますわ。

寒さに体が慣れるまで寒さが身に沁みますが、どうぞご自愛ください。
今度は、スポンサーサイトが出ないうちに更新します。