あと1/3

明日から9月ですね。

おはようございます。

今年も2/3が終わります。最近1か月があっという間に過ぎてしまいます。

早いといえば、昨日終わった世界陸上。今年もたくさんの記録が生まれましたね。

人間の可能性はどこまで伸びるのでしょうか?

サニブラウン選手、惜しくも決勝進出はなりませんでしたが見事なレースでした。

そんなサニブラウン選手はまだ16歳!!9秒台も夢じゃない!将来が楽しみですね。

同じ16歳といえば、早稲田実業の清宮選手まだ1年生なのにあの大物感ただものじゃないですね。

インタビューに自信満々答える様子は親譲りだと感じます。

そのお父さんは、早稲田大学ラグビー部に所属の時に日本選手権で社会人チームを破り日本一になっています。

社会人ラグビーを経て、早稲田大学ラグビー部の監督を務め、ここでも社会人を破り日本一に導いています。

さらに、社会人ラグビーのヤマハ発動機の監督を務め、昨年はトップリーグを制覇し日本一に輝いています。

そして次のステップ、2019年ワールドカップに向け日本代表の指揮官にも立候補するとか。

過去のワールドカップではまだ1勝しか上げられていない日本代表、ぜひ結果を残してほしいですね!




スポンサーサイト

リーダーシップの磨き方  Vol①

おはようございます。

最近暑い日が続いていますが、体調崩していませんか?

体調管理といえば、5月に入院した時によんだ本の中に

「リーダーシップの磨き方」という文章ヶありましたのでご紹介します。

1. 他人を思いやる気持ちと責任感を養う
   部下の人生に対し、自分が思う以上に影響を与えているものである。

2. 何かを決めたら、難しくてもやり遂げる。

3. わくわくする職場づくりに努める
   能率を上げるためには、前向きで明るい職場環境が重要である。

4. 自分の仕事の範囲を超えて、学習や付き合いの幅を広げる
   物事を別の観点から見ることができれば、問題にぶつかったときに柔軟に対処できる。

5. 変化の激しい世界では、方向転換して新たなチャンスをとらえ
   新たなスキルを学ぶことを恐れてはならない。


   100年以上も前に記された、ある冒険家の言葉です。
   全部で10ありますので、残りは次回以降に載せます。