収穫祭!

先日の日曜日、我が家の畑でジャガイモの収穫をしました。

種イモを買ってきて適当な大きさに切り、切り口を乾かし植えておきました。

切口が乾く前に植えてしまうと、腐ってしまうんだそうです。

7月の初めころだったでしょうか、草取りをしたときに頭を虫に刺されひどいことに。

それ以来畑には踏み入っていなかったので、イモよりも雑草のほうが育っていて大変なことに。

それでも何とか収穫完了!

数にして100個もあったでしょうか。

そうゆう品種なのか、雑草のせいで小さいのかは定かではありませんが、大きいので子供の手でグー位のばっかりで・・・・

ピンポン玉より小さいのが約半分を占めていました。

夕方まで日陰で干して、ペットボトル飲料の入っていた段ボールで保管。

みそ汁の具として入れましたが、一口サイズでちょうどいい感じでした。

さて、来年は何を植えようかと色々思案しているところです。
スポンサーサイト

どうでもいい話?

8月になってしましました、皆さんお元気でお過ごしでしょうか?

ちょいちょい雨の日がありますが、夏らしい日が来ましたね。

ご近所の庭先でアジサイの花を見かけますが、アジサイの花の色って青や紫ですよね。

あの色って青や紫の種類ではないって知ってました?

あれはその土地の土壌が酸性かアルカリ性かで決まるそうです。

夏といえばとうきび!最近は種類もたくさんあり美味しいですね。

とうきびのふさふさのヒゲって実のツブと一緒なんだそう。

あと、枝豆の葉っぱによくついているカメムシ!

触るとめちゃめちゃ臭っさいですよねぇ!?

あの匂いはカメムシ自身も臭っさいらしく、ビンなどの密閉できる容器にたくさん入れておくと死んじゃうのが出るそうです!

すみません、どうでもいい話でした。

もうすぐ、お盆です!ちゃんと墓参り行きましょうね!