メダカ

こんにちは、ついにメダカを飼い始めました。

飼い始めて1ヶ月、結構癒されてます。

ず~と見てても飽きないの、なんだかかわいくて ・・・・・

飼い始めてすぐに北広島にある巨大ホームセンターにてもとめたヤマトヌマエビを5匹水槽に放流!!

水槽の中を掃除してくれるし、共存も問題ないとのことだし。

翌朝、餌をやろうと水槽を覗くと、なんとエビが全滅!!!

水が合わなかったのか、病気だったのか、可哀想なことをした。

後日、そのホームセンターで聞いたところ水草が原因だった。

輸入物だと水際で消毒をするんだけと、その毒素が仇となりまして ・・・・・

次回購入する際は、国産にしようと固く決意しました。

1週間を過ぎたころ、2~3ミリのちっちゃい貝が3個ほどモゾモゾ動き出した。

タニシかと思って放置しておいた、苔とか食べ残しを掃除してくれるしね。

成長するにしたがって、なんかちがうな?

調べてみると、スネールという外来種だと判明!!

別にメダカを食うわけでもないし、掃除してくれるしまたまた放置した。

しばらくすると、3個が4個、5個 ・・・ と増え今は10個くらいいる。

あんまり増えると気持ち悪いので近々退治してやろうと思います。

多分、侵入経路は輸入物の水草だろう、全然消毒になってないじゃん!!!

やっぱり国産に限りますね!!

今度は国産の水草とヤマトヌマエビに決まり!!!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する