今年は不作でした🍒

毎日、暑すぎますね🌞🌞🌞

体調崩してませんか?

7月の4連休の初日に行ってきました、増毛のサクランボ🍒

今年は、春先の冷害で不作とのこと。

定番の佐藤錦はまぁまぁの出来、あとは黄色い月山錦もありました。

佐藤錦

天候に左右される農家さんは大変だぁ

せっかく増毛まで行ったのだから、最北の酒蔵、国稀酒造はかかせない。

でも、買うのは酒粕焼酎の泰蔵25度。

そして、お昼ご飯は国稀酒造の向かいの「福よし」へGO~

ウニえび丼をいただきました、美味!!

帰り道には、江別の町村牧場で練乳かき氷コーヒー🍨

来年は、豊作を願ってます🍒🍒

「で」 と 「が」の違いで変わるもんだね

前回の、「宮司さ~ん」の続きです。

新川バージョン


お守りで携帯拭くってどうなの?の疑問に新川神社の宮司が・・・・

「お守り拭くんじゃないんだよ」

「お守りきれいにしてくれるんだよ」と見事な回答をいただきました。

納得です。 さすが宮司です!!!

ってことで、宮司さんからスタッフ分いただきました。

ありがとうございました。


あまびえのお守り?

先日お伺いした西野神社の宮司さんからいただきものです。

あまびえ

携帯電話の画面クリーナーです。

今年の年初ぐらいでしたか、当所のクライアント様から

「お守りと携帯クリーナー」を一体にしたものを作りたいので神社を紹介して欲しいと。

当方は紹介しっぱなしだったのでその後の進展については気にしていませんでした。

他にも2つの神社をご紹介したので、そちらはどうなったんでしょうか?

そこで気になったのが、これはお守り? それとも携帯クリーナー?

どちらに分類されるのでしょうか?疑問ですね。

というのも、神社などで購入できるお守りやお札は宗教活動に準ずるものとして、その収益は非課税なんです。

その他の収益活動からの収入は当然、課税になるわけです。

幼稚園の保育料や駐車場の使用料などが該当します。

それでこれはどっちなんだろうって。

もし、お守りならば、お守りで携帯電話を拭くって罰当たりですね・・・・・・・

宮司さ~ん、これはどっち?

メダカふたたび

確定申告、3月決算の繁忙期、何とか乗り切りました!

表題の通りまたメダカを飼うことになりました🐡

使っていた水槽はあげてしまったので、物置を探したところ手ごろなものを見つけました

水槽の代わり

ガラス製の水栽培の瓶。

水草も買ってきたし、準備万端です!

メダカが来たら、お掃除屋さんのヤマトヌマエビも仲間に入れましょう。

1個がちょうどいい

3月決算に追われている藤原です。

誰もが一度は食べたことのあるもの、中山峠の揚げいも。

ホクホクしててうまいですよね?

まあまあ大きめのジャガイモが2個、割りばしに刺さってますよね。

昼飯の代わりならいいですけど、小腹を満たすにはちょっと多いのね、あれ。

毎月、胆振地方のお客様へ伺う際に中山峠を越えていくのです。

メジャーなのは中山峠の道の駅。

私は、帰りにトイレタイムと小休止で反対側の、峠の茶屋を時々使います。

そこで売っているのが、揚げいも1個。

夕方に小腹を満たすのにちょうどいいのね。

お値段も、ちょうど半分。

一人で運転して、小腹空いた時に寄ってみたら?